金曜日。山内亮さんの個展へ(ギャラリー白)。
とてもとてもよかった。
沢山並んだ小品と連なりを見ているような三点の大作。
小品にはその細かな仕事に心が躍って、大作にはこれまでと違ったストロークの短さやタッチの丸みに驚きを感じる。まるで光を採取したみたいな絵面。
山内さんは長く同じモチーフを描き続けているけれど、毎年毎年こんなにも違うものか…と感激してしまう。
仕事終わりのシゲルさんと三人で晩ごはん。今度は四人で。
土曜日。昨日から我が家の庭や玄関先にスズメバチの大群。。。
アシナガバチの大群は昨年も経験済みで、今年もそれほど気にはならなかったけれど、スズメバチとなると訳が違う。
朝五時半頃。既に活動を始めている大群のそれを、シゲルさんと窓越しに眺める。一匹、二匹、三匹、十何匹…。わけのわからない、この恐怖感。。。
なんでも今年は猛暑の影響で、スズメバチが大量発生しているとかいないとか。。。
日曜日。
シゲルさんが道ばたで息絶えていたトンボをそっと手のひらに取って、家まで持ち帰り、暫くの間じっと眺めていた。
わたしにはそれがオニヤンマなのかギンヤンマなのか「二人合わせてヤンマーだ♪」なのか…さっぱりわからないけれど、幾何学模様のような真っ平らに薄く伸びた羽が本当に綺麗で、ふたりで窓辺にかざして更に眺める。
それから庭に埋めに行き、いつかはこのトンボも土に還るのだ…そんなふうに漠然と思った。
わたしはマイホームよりも、ずっと強く、わたし達ふたりの墓が欲しい。
予報では、明日から大雨。
夏も終わっていくんだろうか。