アイスランドの作曲家Ólafur Arnalds(オーラヴル・アルナルズ)の初来日公演(at 島之内教会)。
アイスランドで観られたらいいのにな…と、ずっと思ってきたミュージシャンの一人だったので、まさか旅の直前に日本で観ることが出来るだなんて(しかも、大阪で!)、、、物凄く驚きでした。
ライブが始まると、心と身体が静かに奮え出し、改めて、オーラヴル・アルナルズが持つ、またアイスランド出身のアーティストが持つ、世界の広がりに感激してしまう。
彼らの音楽の中にある風景を、わたしもこの目で見に行くのだと思うと、感極まらずにはいられなかった。
ライブの終了後。並んだ全ての観客にサインをしたり、記念撮影に応えていたオーラヴル。この疲れた表情がなんとも言えません…(シゲルさんは殆ど一番最後に写真を撮ってもらった)。
ボーカルとしてツアーに同行していたArnór Danは、酔いどれてか…終始物凄いハイテンション(この人が、あんなにも甘く優しい声で歌うだなんて!)。
わたし達が「来週から、新婚旅行でオランダとアイスランドへ行ってきます」と話すと、ダンはビッグスマイルで「わっしょーい!」と言ってくれた(どこで覚えたんだろうか…)。
旅の出発前に、オーラヴルのライブを観ることが出来て、バチコーンッと景気付けしてもらったみたいでした。
日本に来てくれて、どうもありがとーう!