ニューヨークの田舎町で購入したサンダルは、新しいうちへやって来てベランダにポジションを定めました。
ここから見える風景は、今までに暮らして来たどの家よりも面白みのある素敵な風景に思えます。
朝から聞こえる鍬の音。もんぺのおばあちゃん。目の前に広がる畑は貸し農園でしょうか。
引っ越して来て一週間程はフローリングの床に足が慣れず、おかしな痛みを覚えていましが、今ではすっかり足裏が馴染んでいるのがわかります。けれど、季節も初冬へと移り始め、冷え性に悩まされる日々がやって来るかもしれません。
今、我が家にある暖房器具は小さな電気ストーブが一つ。ロウソクを灯せば少しは気分が温かくなるだろうか…とも思いましたが、寒さは変わらないものです。
センターで分けられた棚は、右側がシゲルさんで、左側がわたしのものです。両サイドには大きな本棚が立てられており、こちらも右側がシゲルさん、左側にはわたしの本が並んでいます。
こういった我が家にある家具は、シゲルさんが一週間程でつくり上げてしまいました。恐るべし。
新しいうちへ引っ越して来てからというものの、毎日、朝食をしっかりといただくようになりました。お料理をするのは五〜六年ぶりでしたが、とても楽しいものです。
近頃は保存食の便利さと有り難さに魅了され、冷蔵庫には琺瑯の保存容器が幾つも並んでいます。
昨日はマヨネーズを切らしてしまったので多めにつくりますと、思いのほかオイルを使用し、今度は油を切らしてしまいました。
買い物メモには、牛乳、豚肉細切れ、キャベツ、サラダ油。

というわけで、インターネットつながりました。