【東京でいただいたもの】
今日は岡本英理ちゃんからいただいたものです。

映画『ウルトラミラクルラブストーリー』(http://www.umls.jp/)の写真集。
岡本英理ちゃんとうめちゃんが撮影をしました。
合わせて、この映画のサウンドトラックもいただきます。
ウルトラミラクルラブストーリー』は、英理ちゃんが初めてスチール撮影で携わった映画(うめちゃんは特写)。
残念ながら劇場で観る事が出来なかったので、シゲルさんとDVDを買おうと決めました。
素晴らしい仕事を体験した英理ちゃんの感動を、わたし達ももっともっとお裾分けしてもらおうと思います。
そして、劇場で観られなかった事を、存分に後悔するのだろうな。。。



屋久島のお土産も沢山いただきました。
こちらは屋久島醤油。特徴は、少し甘みのあるお醤油と言ったらよいでしょうか。
我が家では本来なら濃口醤油を使用するところ、今はこのお醤油を使っています。
お昼ごはんによく登場する黄金うどんにも大活躍。うまうまうま馬…
屋久島名物のごまさばぶしもいただきましたが、こちらは後日のごはん日記で。



そして、こちらに帰って来てからさっそくいただいている、屋久島のたんかんジャムとぽんかんジャム。
たんかんとぽんかんの違いもこってりわからないのですが、まずはたんかんジャムから。
トーストの上でゆっくりととけていくバターと甘酸っぱいたんかんジャムが、口の中でからみ合って、まじり合って…あぁ…。
抜群に楽しい朝ごはんの時間が、ジャムの種類が増えただけで、また一つ楽しくなります。
さて、たんかんとぽんかんの違いも、またこれ楽しみ。



こちらの渋い箱に入っていたのは、源吉兆庵の“陸の宝珠”というマスカット・オブ・アレキサンドリアを使ったお菓子。
シゲルさんの個展のお祝いにプレゼントしてくれました(もう一つ、“三岳”という屋久島の焼酎もいただきます)。
見るから高級そうなその佇まいに、シゲルさんとわたしはややどきどきとしながら頬張ります。
大切に砂糖に包まれた豊かで充分なマスカット・オブ・アレキサンドリアが、口の中であふれる甘みと香りを残しながらゆっくりとなくなっていきました。
きちんといただかなくてはもったいないような…失礼なような…なんだかそんなお菓子です。
うーん。英理ちゃん、沢山沢山ごちそうさまでした。