もう何年も着てくたびれはててしまったシゲルさんのジョンスメドレーのカーディガンを眺めながら、東京駅で朝ごはん。
昨晩、バスの中で殆ど眠れなかったわたしを心配してくれながら、シゲルさんはケントを三本吸って南青山のギャラリーへと向かって行った。
わたしは地下鉄を乗り換えて、一人でいる自分に少しどきどきとしながら英理ちゃんのもとへと向かう。
今日は一日、英理ちゃんと一緒にいられるのでとても嬉しい。
家に着いたら、英理ちゃんはあまり眠っていないわたしを気遣ってくれて、出かけるのは午後からにする事にした。
午後、吉祥寺。
過去に一度だけ会った事のあるお友達(連絡はたまに取り合っていた)の写真展を観に行き、カフェで頼んだアフタヌーンティーセットのスイーツがプリンだった事にがっかりして、オサレな古本屋でシゲルさんにオキーフの画集を買った。
喋って喋って、喋ったまま帰宅。
ギャラリーの方達と一日早い打ち上げを済ませて帰って来たシゲルさんに、英理ちゃんと二人で女性のパンツの構造をジェスチャー付きで説明しながら、深夜までまたずっとお喋り。
まあ、シゲルさんは英理ちゃんに借りた『NANA』ばかりに夢中だったわけだけど。
そう、人見知りでよく泣いてしまうという英理ちゃんの姪っ子は、初めて会うシゲルさんとわたしに泣く事はなかった。
ジュンちゃん(英理ちゃんちの猫)は、恐ろしいくらいシゲルさんに「シャーーーッ」ってなってたのに。。。
とにかく、めでたしめでたし。