朝シゲルさんが出勤すると、急いで家の掃除をし、身支度を済ませてから昼食の支度に取りかかりました。
正午前になると駅までもんちゃんとぱんちょを迎えに行き、我が家のいつものポークカレーでにぎやかなお昼ごはんの時間。
今日のために何を作ろうかずっと考えていたけれど、やっぱりカレーにしてよかった。
大きな鍋で作ったこともあって、二人は沢山食べてくれてすごく嬉しかったし、後日ぱんちょは電話で「次もまたカレーにして」と言ってくれたのだった。
二人はそれぞれに美味しいおやつを持って来てくれていて、腹もありがたくいっぱいに。
家に友人が遊びに来てくれるというのは、とても嬉しいものです。今日、改めてそんなことを思いました。
本当にささやかなことしか出来ないのだけれど、わたしはおもてなしをすることが大好きだなぁと。
二人はシゲルさんが帰宅する時間まで待っていてくれ、最後はみんなで記念写真を撮りました。
21時頃。二人を駅まで見送って、途端に静かになった部屋でシゲルさんとの晩ごはん。
外はずっと静かな雨が降っています。



【今日のおやつ】
・もんちゃんが持って来てくれた、くるみ生地のシュークリームと黒豆ぶっせ(黒豆ぶっせの写真はないのですが)。ぱんちょが持って来てくれた、粒あんこしあんの柏餅。
二人とも地元のお店で買って来てくれたそうです。とっても美味しかったぁ。
(二人ともきちんとシゲルさんの分も買って来てくれていました。ありがたやー)