友人が参加していたパーマカルチャーのレクチャーへ。
恐らくパーマカルチャーやトランジションタウンについての知識や経験がない参加者というのはわたしくらいだったのではないかな…。
それでも、何も難しいことはなくて、それぞれお話しをされていた方達の活動報告やメッセージはとてもわかりやすいものでした。
自分には何が出来るのだろうと考えることは、それほど重要ではなくて、きっと自分の心と身体に優しく正直でいることが一番大切なことではないかな…というのが、この日、わたしなりに感じ取った想いです。
簡単なようで、それはなかなか難しいのだけれど…
様々な話しを集中して聞いた後の小さなライブは、耳に心地のいい刺激。
以前から知っていたような、それでも初めて触れることの出来た、この夏のひとつの思い出。