【gift】

大好きな作家さんとパートナーの方がプレゼントして下さった、JANATの紅茶とwalkersのチョコチップショートブレッド
JANATのキャラメルティーはアイスにしてもとっても美味しくて、いつでもパッケージから取り出した時にティー・バッグに配われたにゃんこに胸キュン。
シゲルさんも喜んで飲んでいて、わたしもまた誰かにプレゼントしたいなと思いました。
贅沢な気持ちになるwalkersのショートブレッドと、なんと嬉しいおやつタイムなのか。はむはむ。



以前、同じギャラリーで発表していた写真作家の方が、この『お豆』を見てシゲルさんの個展に足を運んで下さり、谷町六丁目のMUKUというお店のかわいらしい焼き菓子をプレゼントして下さいました。
クッキーは優しい甘さと一緒に口の中でほろほろととけていき、ラスクはジュワッとそれぞれのフレーバーが控えめに広がっていきます。
お店のホームページを見ているだけでもう幸せで…
これから谷六へ行く機会も多くなると思うので、近々足を運んでみようと思います。



シゲルさんがお世話になっているご夫婦からいただいた、五穀バーム。
初めていただいたバームクーヘンでしたが、甘さがとても控えめで、朝食におかずと一緒にいただきました。
「朝からリッチな気分ねぇ…」と、ややおちょぼになりながら、時間をかけていただいたのでした。



もんちゃんが手渡してくれた小さな包み。それはなんだかトトロがサツキちゃんとメイちゃんに渡したどんぐりの包みみたいで胸がときめきました。
中に包まれていたものは、九十九島せんぺい
懐かしい香ばしさを頬張りながら、きっとこういう味は幾つになっても好きなのだろうなぁ…と。



わたしの写真お兄ちゃんと、いつもにこにこ優しい奥さまがプレゼントして下さった、両口屋是清の和三盆。
ひねった紙を開くと、ころんっと紅白の二つに割れている。和三盆って、なんてかわいいんだろう。
子供はいないのだけれど、ほっぺに一つほうり込んであげたくなる気分。
食べ終わった後、この紙箱に何をいれようかなぁ…と楽しい時間。


美味しく美味しくいただきました;)
本当にありがとうございます。