年末にかけて体調を崩してしまう。
それでも昨日は幾分か身体が楽だったので、仕事納めのシゲルさんに弁当を作り、僅かながら正月料理の下ごしらえもした。
晦日の朝は起きてみるとやっぱり熱っぽく、薬を飲んではベッドの中でモゾモゾとする。
23時頃には母に電話をして、一年を振り返りさめざめと泣いた。
ふたりの年末にはじめて点ったテレビでは「ゆく年くる年」がついている。
「ミナちゃん、人生は気持ち次第だからね」
シゲルさんがそんなふうに言った言葉を、わたしは毛布に包まり、ゆっくりととなえた。
(写真は年末のシゲルさん。春の個展へ向けての大きな作品を描いているところ。今年は腰痛を患ったりして…この姿勢じゃあ痛くなってしまうわねぇ…と)



【今年最後のごはん】
・年越し蕎麦
・柚子大根(年末に瞳さんから教えていただいたレシピ。冬至で余った柚子で作りました。お正月にもピッタリ!)