安宿で目覚めると、いつも気分はぽかんとしていて、テレビのチャンネルをパチパチ変えたり、見慣れない天気予報を眺めたり…
頭の中ではBroken Social Sceneが鳴って、シゲルさんはまだよく眠っている。
昨日、ギャラリースタッフの方々がお力を貸して下さったおかげで、大まかな搬入作業は終わっていて、今日は朝から少し出かけることにした。
商店街のばあちゃんから買ったちらし寿司と山菜おこわはお家で食べる味がして、めでたく腹も元気に動き出す。そんな公園での朝ごはん。
シゲルさんはヒヨドリと遊び、わたしは驚きながらも写真を撮っては笑う。
東京都現代美術館で田窪恭治展とMOTアニュアル2011。
大泉学園まで電車に乗って、シゲルさんの知人の展覧会。
商店街で豆腐ドーナツ、団子の詰め合わせ。
お昼過ぎにギャラリーへ。
道行くすがら、春の花木の愛らしさに何度でも足を止めた。
ギャラリーでは最後の調整や照明など。明日が初日。
3階のギャラリーでは森太三さんの個展。
作品のことを訊いたり、いろいろなことを話したり…楽しい時間。
夕方からは皆さんで食事に行き、美味しく、気分も高められてゆく。
帰り道ではいつも此処がどこなのかわからなくなって、それでも横にシゲルさんがいるから安心して、心地の良い眠気を持て余す。
街はどこまでもどこまでも暗く、そこから見えてきたもの、感じられたもの…