とっきーとまゆみちゃんが持って来てくれた、沢山のプレゼント。

近所のぶどう園で買って来てくれたという、立派なぶどうを2房もいただきました。
すぐにみんなで食べてみると、もう抜群の潤いと美味しさ!
子供の頃はフルーツが苦手だったような気がするのですが、なんだか年々フルーツの目覚めを感じているように思います。
残りは綺麗に洗って水気を拭き取り、冷凍にしました。
朝ごはんなどに少しずついただきたいと思います♪
そして。おばあちゃんから掘りたてを選んできてくれたという、美味しそうなさつま芋。
写真ではわかりにくいけれど、晩ごはんに南瓜と一緒に炊きました。
お砂糖を使わなくても、少しのみりんだけでとても甘い。
ふたりであっという間に食べ切ってしまいました。
まだ気候は暑いけれど、確かに秋がやって来ている…季節の味覚を頬張りながら、有り難く嬉しい実感。



こちらはまゆみちゃんのご実家から、紀州の梅干しとお醤油のお裾分けです。
以前にも梅干しをいただいたことがあるのですが、それがとっても美味しくて、今回もわくわくとしながら一粒口にふくみました。
んあー、やっぱり美味しい!
これまでわたしの中で梅干しはどれも同じように思えていたのですが(梅干し屋さん、ごめんなさい…)、梅干しによってこんなに味わいが豊なんですねぇ。なんだか、大人への階段を着実に登っているような気がします。
食べ終わるのがもったいないなぁ…と思いながら、毎日冷蔵庫を開けては「まだあるな」と思える嬉しさ。
お醤油はこれから使うのが楽しみです。
その土地のものや、まだ出会ったことのない調味料をいただく喜び…
ああ、今日もお台所がわたしを呼んでるなー。なんて。



そして。まっちゃんが福ちゃんに会いにアラスカへ行って来たお土産を、とっきーとまゆみちゃんが届けてくれました。
ブログで旅行の日記を楽しく拝見していたけれど、こんなにお土産を買って来てくれるだなんて、とても嬉しかったです。
このお土産は、まっちゃんと福ちゃんの二人で選んでくれたそう。
その話を聞くと、なんだか二人の風景が頭に浮かびます。
中でも灯台のTシャツは、「これミナコさん着ひんやろうけど、めっちゃ喜ぶやろなー」と(わたしは灯台好き)。
旅のお土産は、なんだか空気やにおいや風をまとっているよう。
行ったことのないアラスカに想いを馳せて、わたしはうずうずとする気持ちを抑えていました。
みんな、どうもありがとう。
Tシャツは、もちろん大事に着ます。