土曜日にお会いした山内さんと瞳さんから、日曜日に遊びに来てくれたとっきーとまゆみちゃんから、色々なプレゼントをいただきました。

山内さんと瞳さんにいただいた、GODIVAのチョコレート。
わたし自身も誰かにプレゼントすることはありましたが、こうして食べるのははじめての体験でした。
なんだか声に出して言ってみると「ゴディバ」と最強そうなのに、口に含むととても上品で優しい甘さ。
あっという間に口溶けて、それはまるで淡い恋の思い出みたいでした。…なんて。
とっても幸せな、コーヒータイム。
シゲルさんと上手に半分こして(半ばケンカのように…)、もったいない気持ちで有り難く完食。



そして、こちらは瞳さんがよく通われているお粥屋さんのハーブソルト。
イタリアの無精製塩が二種類と七種類のハーブがブレンドされた、お店のオリジナルだそうです。
さっそくお料理に使ってみると、いつもと同じ献立でも目が覚めるような新しい風味。
井上古式じょうゆ、原了郭の黒七味、そしてこのハーブソルト…
瞳さんはいつも素敵な調味料を教えて下さり、わたしもまたそれらを続けて愛用しています。
ラブ、お料理仲間。



小さくゴルフでも出来そうなこの孫の手は、山内さんと瞳さんが倉敷へ旅行に行った時に選んで来て下さったものです。
これまで我が家には孫の手がなかったので、互いの背中を掻き合ったりしていましたが(そんなにしたことないけど…)、今ではふと気がつくとシゲルさんもわたしもこの孫の手で背中かきかき。
伸縮もされて、コンパクトにしまえます。
わたし達も次回どこかに旅行へ行ったら、どんな物をお土産に買って来ようかしら〜♪



こちらはとっきーとまゆみちゃんがお土産に持って来てくれた、かわいらしい和菓子いろいろ。
どら焼きといちご大福、うさぎのマシュマロにはいちごジャムが入っていました。
いつも沢山のお土産を持って遊びに来てくれるのに、わたし達はなかなかふたりのおうちに遊びに行くことが出来なくて、いつも嬉しく申し訳ない気持ち。
今度遊びに来てくれる時は、いっぱいごはんを作って振る舞いたいなぁ。
そして。いただいた冷蔵庫も、感激続き!
これまで我が家はシゲルさんが何年も使い続けてきた、ボロボロのグレー色した、此処彼処に絵の具が付着した単身用の冷蔵庫でした。
ふたりが譲ってくれた冷蔵庫は白くかわいくて、ピカピカにお掃除もしてくれていて、何より大きいので買って来た物が綺麗に詰めることが出来ます。
ストレスのない、この感動。泣
何年も大事に使っていきたいと思います。