ときどきシゲルさんは居間に作品を持って来て制作することがある。
わたしはアイロンをかけたり、家計簿をつけたりしながら、その光景を見ているのがとても好きだ。
ふと目をやると、ぐでんぐでんに舟を漕いでいて、それでも筆は動いていたりする。
すごい執念やな…と、笑いながら暫く眺め、それからそっと声をかけて起こす。
シゲルさんは一瞬浦島太郎のような顔をして、少し恥ずかしそうに、また何事もなかったように、しれっと制作に戻る。
夜はずっと深くなっていく。



【朝ごはん】
米粉パンのトーストにハム、マッシュポテト、水菜をのせて
(はじめて米粉を使って食パンを焼いてみたのだけれど、焼き上がると同時にみるみるとしぼんで、最終系はなんだかしわしわになったカレーパンマンのようになった…。それでも味はきめ細やかで、もちもちと噛めば噛むほど美味しい)
・ハニーヨーグルト
・ミルクコーヒー


【晩ごはん】
ピェンロー
・人参のピリ辛サラダ(高山なおみさんレシピ)
・こんにゃくのサイコロステーキ