昨日えみちゃんがプレゼントしてくれた、“まめぐい”という小さな手ぬぐい。
近頃のわたしの話題といえば、もっぱら「柴犬が飼いたいーッ!!!」なので、黒柴柄のものを選んでくれました。
広げてみるとハンカチより少し小さく、えみちゃんは「おにぎり二つを包むのにちょうどいいんだよ」と教えてくれました。
中に包まれていた飴玉も美味しくいただいて、まめぐいはお台所や食卓で使い込んでいきたいと思います。



そして。昨日、ハナロジさんに作っていただいた小さなブーケ。
我が家にいち早く春がやって来たみたいで、シゲルさんもとても喜んでくれました。
毎日眺めていても、朝起きて花が目に入ってきた時の、あのハッとする気持ち。
水換えや、こまめに水切りをしていると、朽ちていくことも美しい。
ささやかな、それでも、いつくしみある、花のある暮らし。