昨日、山内さんと瞳さんがプレゼントして下さった、「青衣」というブランドの満月ポーチとハンカチ。
(いまいちよくわからない撮り方で、ごめんなさい…)
“ちょっと懐かしくて、ちょっと新しいニッポンの風景たち”というコンセプトを掲げた、メイド・イン・京都のテキスタイルのブランドだそうです。
幾つかの絵柄がある中から、おふたりはわたしの名前にちなんだ「菜の花」柄を選んでくれました。かわいいー♡
わたしは数年前からずっとお化粧道具を入れるポーチが欲しいと思っていて(これまでのものは、もう10年近く使っている)、でもなかなかグッとくるものが見つからず…
外でお化粧直しをするわけでもないから、ポーチは持ち歩かないし、まぁこのままでもいいか…と、何年も。。。
でも。昨夜おふたりがプレゼントして下さった包みの中から、ずっと欲しいと思っていたポーチが現れて、なんだか『アラジンと魔法のランプ』のような心持ちに(『アラジンと魔法のランプ』が、どんなストーリーなのかはいまいち知らないけれど…)。
ころんとまるくかわいくて、サイズもお化粧ポーチにちょうどいい大きさ!しかも、マチ付き!お見事ー!
そして。わたしは知る人ぞ知るハンカチーフコレクターなので(誰も知らないだろう…)、菜の花柄のハンカチも嬉しかったー。なんてもふもふしたくなる肌触り!
このハンカチにアイロンをあてるときは、おふたりの顔を思い浮かべながらご機嫌にアイロンを滑らせています。
これから10年、20年…と、大切に使っていきたいなー。