好きなアーティストのライブ会場で購入したTシャツは、なんだかすぐに首の部分がへたりそうなのに、それでもシゲルさんはおかまいなしに何度でも着ている。
洗濯の度にTシャツが駄目になっていくのを見ているのは、なんだか昔の恋がちっとも叶わなかった時の気持ちと似ているな。
そんな思春期だった頃に、『小さな恋のメロディ』を観た。驚くくらいに瑞々しくて、恐れがなくて、なんだか微笑ましいような…少し泣きたくなるような…そんな心持ちになったものだった。
そして、ふと思う。みんな、どこにも行けなかった恋を、どんなふうにしてしまっているんだろうか。なんて。
大人から反対されることもなく、車を燃やすこともなく、わたしは大好きな人と結婚をした(その道程は、あの映画よりも果てしないものだったけれど。。。)。
「結婚したい」という強い気持ちで、少年少女はトロッコを走らせて行く。ふたりの『自由』が描かれる、あのラストシーン…
結婚って、自由なのかな。なんなのかな。まだまだ、わたしにはわからない。
今日から嬉しい9連休だというのに、まさかこの夜にあんな大喧嘩をするだなんて…
とほ。