スチャッ。
朝。シゲルさんが「きょうのにゃんこはきょうのわんこが好きなにゃんこやで」とか言いながら起こしに来る。
昼。神社にいた猫が、しゃがんだわたしの膝に飛び乗ってきたので、「あら♡」と思ったのも束の間、ワンピースの上から爪をカリカリ(…い、痛いよ、、、)。
薄手の生地にはもけもけと爪痕が残り、「なんやねーん」とか思いながら猫を降ろして、その場から離れると、またすぐに一組の家族がやって来て、その猫とたわむれていた。
こうして神社にやって来る様々な人達にかわいがられているんだろう。
トイレに行っていたシゲルさんが戻って来ると、「とほほ」となっていたわたしのところへは来ず、猫とたわむれている家族のところへ行って何か話をしている。
「なんでや」と思っていたら、シゲルさんの大学時代の同級生とのこと。それもとても親しい友人だという。
初めて訪れた街の神社で、そんな偶然があるのだなぁ…と、さっきまでの「とほほ」気分から、けろっとほっこりした気持ちになる。
夜。『ライフ -いのちをつなぐ物語-』というドキュメンタリーを観ていたら、木の上からゴリラが登場して、ふたりでお腹が痛くなるまで笑った。(別にこれといって可笑しなシーンではない)
笑いのツボも、これまでひとりで抱えてきた傷跡も、ゆっくりと一緒になっていく…
夏の終わりを感じた24時。