月初め。
毎月一日の早朝に、人々はお伊勢さんにお参りをして、今月も無事に過ごせるようにとお願いをするそうです。
その特集を『暮らしの手帖』で読み、まんまと「素敵だわぁ」と思ったわたしは、「シゲルさんと暮らし始めたら毎月一日に神社へお参りへ行こう!」と意気込みます。
けれども、そんな事はあっさりと実行される事はなく、今日もわたし達は仲良く、わりとケンカ(?)もしながら過ごしています。
六月一日の朝、シゲルさんが我が家の神棚(ドラちゃん)に手を合わせていたので、慌ててわたしも横に並びました。
拝み終わって目を開けてみると、シゲルさんが「長いよ、ミナコ」と一言。
今月も欲張りに(気持ちだけは)、シゲルさんと元気に過ごしていけますように。
そして。どーか、空からフィルターお掃除ロボット搭載コンパクトエアコンが降って来ますよーに。にんにん。