夢のお誕生日も過ぎ、また日々のつらなり。
真夏のような陽射しを浴びながら、シーツを洗って布団も干す事にします。
シゲルさんはアトリエで一日制作。
途中、お買い物に連れ出して、郵便局近くのとんちゃん(柴犬。勝手に命名。ちなみに、カモオクさんちの柴犬はどんちゃん。こちらも勝手に命名)にチョッカイを出します。
“田舎の白い畦道で
埃っぽい風が立ち止まる
地べたにペタンとしゃがみこみ
奴らがビー玉はじいてる
ギンギンギラギラの
太陽なんです
ギンギンギラギラの
夏なんです〜♪”ってな、気分で。


《お誕生日にいただいたもの。今日から少しずつ写真を載せていきます。》

朝、インターホンが鳴って、とっきー、まゆみちゃん、まっちゃんから大きな贈り物が届きました。
箱を開けてみると中はこんなふうになっていて、プレゼントに到達するまでにわたしは何枚もの写真を撮る事になります。



まゆみちゃんが選んでくれたのは、不思議なキャンドルスタンドと沢山のロウソク。
スタンドに水を注いで、ロウソクを水に浮かべながら火を灯して使います。ネジネジの周りにつく気泡がなんともファンタスティック☆
とっきーが選んでくれたのは、湿っぽい所(?)で使うという謎の入れ子式ボックス。
我が家では「カリメロ」と名付けて、今はランドリーコーナーで洗濯バサミを入れて愛用しています。



まっちゃんが選んでくれたのは、小さいけれど驚くべき重量感のすり鉢とサラダボウルにピッタリな木の器が二つ。
大きなすり鉢は持っていたけれど、ちょうどいいサイズのものがなくて、さっそく大助かりです。木の器も今夜の晩ごはんに初出演。またテーブルコーディネイツに楽しみが増しました。



最後は、まゆみちゃんのご実家から沢山届いたという梅干しをお裾分けしてもらいました。
この梅干し、とても旨味がきいていて、お料理やお吸い物に大活躍しました(これを書いている今、もう既に食べ終わっています)。
とっきー、まゆみちゃん、まっちゃん、本当にありがとう。大きいの中には、嬉しいがいっぱいでした。