映画「マルタのやさしい刺繍」(2006年/スイス/監督:ベティナ・オベルリ)。
夢見るようなスイスの小さな町を舞台に、誰しもがうっとりとするような物語が始まっていく…
のではなく、人間味にあふれた登場人物達が、家庭という場所でならどこにだって起こりうる問題を繰り広げながらストーリーは展開していきます。
長生きをしても人はこんなにも問題を抱えながら生きていかなくてはいけないのか…そんなふうにも感じましたが、ラストには不思議な清涼感を覚えました。
そして、シゲルさんとふたり、見終えた後には「おばあちゃんが活躍する映画はいいよね」と。



【朝ごはん】
・ホットケーキ(バターとミルクキャラメルジャム)
・ヨーグルト



【晩ごはん】
・しいたけごはん(高山なおみさんのレシピから。我が家の鉄板となった)
・梅ととろろのお吸い物
ブロッコリーと卵のオイスタソースとマヨネーズ炒め
・温やっこチーズのせ
・にんじんの白和えふう
・レタスとベビーリーフのサラダ