SIGN写真茶話会でワークショップをさせていただきました。
というのも、七月と九月に神戸の小学校で写真の授業をさせていただくこととなり、SIGN写真茶話会の主催者である写真学校時代の先生に相談を持ちかけたことがきっかけでした。
長い時間と信頼でつくり上げてこられたSIGN写真茶話会という場を快くお貸し下さった先生と、何を喋ってもぼやぼやとしているわたしの話しに耳を傾けて下さった参加者の皆さん。
「写真しりとり」と題したワークショップでは、デジタルカメラを使って一枚の写真から読み取れる様々なマテリアルで写真をリレーしていくということをやりました。
皆さんが色々と思考を凝らして撮影して下さったことが何よりも嬉しく、撮影後の合評や皆さんが持って来られた作品を拝見出来たのも刺激的な時間でした。
SIGN写真茶話会の主催者である先生、SIGN写真茶話会の参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのあたたかな気持ちに甘えることなく、今後もわたしはわたしの仕事を頑張ります。