夕方から大阪へ出て、ふたりでギャラリー散歩。
道すがら、美人にゃんこ集が我々よりもよい感じのものを食べており、じっと見つめているとこちらの腹も動き出す。
近くの店で晩ごはんにすると、シゲルさんは店を出た後でこう言った。
「どこで何を食べても、やっぱりうちのごはんが一番いいなぁ」。
毎日大したものを作っているわけでもないのに、これってなんだかとっても有り難い…
そんなことを胸に感じながら、わたしはもう明日の献立を考えていた。



【朝ごはん】
・CLUB HARIEのバームクーヘン
・ミルクコーヒー
(先日、中学の頃からの友人が誕生日祝いに送ってきてくれた、CLUB HARIEのバームクーヘン。いつもデパ地下にある店舗の行列を見てはどんな味かと想像してきたけれど、口の中でじゅわっと溶けていくようなしっとりさと、ミルクコーヒーとの抜群なハーモニー。友人もあの長い列に並んでくれたのだろうか…。小さく切り分けて、大切にいただいた)
*写真のお皿は、先日名古屋へ行った時にSTUDIO M'の直営店couvert a la maisonで購入して来たもの。素朴なのに、黒土のしっかりとした存在感が気に入っています*



【晩ごはん】
・タコのカルパッチョサラダ
・餃子
・石焼チャーハン
(ギャラリー近くの居酒屋で。シゲルさんは少しお酒も飲んだ)