昨日、冬耳くんからいただいた東京のお土産。
かわいいドラちゃんのミネラルウォーター、わたしも一目惚れな天体ポストカード、浜松のうなぎマスコット(シゲルさん用)。
これらは日本科学未来館で見つけて来てくれたものだそうです。
シゲルさんよりも先にこのお土産を受け取ったわたしは冬耳くんとうなぎマスコットについて「これ、シゲルさんめっちゃ興奮するやろねー」なんて言って喜んでいましたが(シゲルさんは自他共に認めるうなぎ好き)、浜松うなぎのマスコットを手にしたシゲルさんは開口一番に「僕、養殖は認めないよ!」とか言っていました。
それでも今はちゃっかり携帯電話に結ばれているわけで。
とっても嬉しいお土産でした;)



そして、嬉しいものはもう一つ。
冬耳家菜園の夏の収穫をお裾分けしていただきました。
いつもいつも思うのですが、野菜をお裾分けしていただけると、わたし達は食卓で旬と出会える喜びを実感します。
これは当たり前のことではなくて、すごく特別なんだってこと…胸に感じながら、今日もお台所で美味しい湯気のにおい。
食材が豊かであると、これがもう楽しくって。



はじめていただく種類のお野菜には、こうして冬耳くんのお母さんが説明書きをしてくれています。
なんだかお母さんがいっぱいいるような心持ちになり、じわっと嬉しい。



【朝ごはん】
ツナマヨ梅肉のイングリッシュマフィンサンド
・ピーマン(冬耳家菜園)とハムの炒め物
・ミディトマト(冬耳家菜園)


【晩ごはん】
-全て冬耳家菜園のお野菜を使って-
・白米
・オカワカメとオクラのホタテ和え(オカワカメは肉厚で美味しかった)
・生姜のもみきゅうり
・トマトとちりめんじゃこの炒め物
・赤玉ねぎのチーズステーキ
・大葉の肉味噌