六月はわたしの誕生月ということで、山内さんと瞳さんがとても素敵なものをプレゼントして下さいました。

瞳さんからは三條本家みすや針の御ぬい針。
小さな桐箱に愛らしく収められたお裁縫セットです。
箱の中を開けてみると、蓋の裏に付いた針山、針のセット、三つの糸巻き、鋏が入っていました。
その美しい姿は、まるで小さな京都が手のひらの中にやって来てくれたよう。
これをいただいてからというものの鞄に入れては持ち歩き、友人達に舞い上がっては自慢をしています。
ちょっとのお裁縫をするのも、すごく嬉しくなりました。



山内さんからはカリタの手挽きコーヒーミルをいただきました。
実は我が家はコーヒーミルがなくて、豆はいつもお店で少量ずつを挽いてもらい購入していました。
以前からそのことをおふたりは知っていたのですが、遊びに来て下さる時に「ケーキとコーヒー豆を持って行きますね」とご連絡いただいたので、豆は挽いて来て下さるのだなぁと思っていたのです。
思いがけずコーヒーミルまでプレゼントしていただいた時には、とても驚いて、シゲルさんとふたりで「わーわー」と喜びました。
色々とミルの種類がある中、おふたりで我が家に似合うものを選んでくれたそうです。
今ではシゲルさんが豆を挽いてくれる音と芳ばしいコーヒーの香りが、我が家の休日の朝が始まる合図となっています。
改めて、沢山の素敵な贈り物をありがとうございました。



【朝ごはん】
・スライストマトとモッツァレラチーズのトースト
・ミルクコーヒー



【晩ごはん】
・豆腐とカニかまと玉ねぎの和風あんかけ丼
・味噌汁(玉ねぎ、人参、わかめ、麩、青ねぎ)
・海苔とレタスときゅうりのサラダ(胡麻油+醤油)
・キャベツとエリンギと人参の中華風炒め