誕生日。
行き先は知らぬまま、シゲルさんに連れられてドライブへ出かけた。
雨降りの日本最古の神社、明日香、吉野山
湿った木々と土の香り。
それはなんだか心と身体が浄化されていくようだった。
ケーキを提げて家路に着き、届けられたみんなからのプレゼントを受け取る…
今ここに、わたしでいられるという幸せ。



【昼ごはん】
奥明日香“さらら”にて。
・赤米と黒米のごはん
・地鶏と野菜の豆乳鍋
・黒米うどん
・猪の唐揚げ
・根菜と山菜の天ぷら
吉野葛と豆乳のお豆腐
大根おろしのお焼き
・コリコリした和え物
・柚子醤油のこんにゃく刺身
・茄子の煮浸し
・味噌田楽こんにゃく
「こんな所にほんまにあるんかしら?」という道を行き、辿り着くと、あたたかなお母さん達が向かえてくれる、ほっとする一軒屋のお店でした。
こんなにも素敵なところを見つけてくれるなんて…。涙



スペシャル】
誕生日ケーキ。
・“GATEAU DES BOIS”のベリーソースのチョコレートケーキ
ケーキまで予約してくれていたシゲルさんに、思わず鼻血ブーッ(す、すみません…)。