先日おうちへ遊びに行った時に、稲富くんと愛さんがお土産に持たせてくれた永源寺名物の手づくり赤こんにゃく(こんにゃく大好き!)。
赤こんにゃくをいただくのははじめての体験でしたが、滋賀県の方ではポピュラーな食材なんですね。
煮物にしてゆっくりと味をしみ込ませ、常備食として美味しくいただきました。
その土地のものをいただくことの出来る喜び…
いつか郷土料理を巡る旅などしてみたいものだなぁ。
美味しいお土産をありがとうございました。また遊びに行かせて下さいね!



【朝ごはん】
・11穀ベーグル(クリームチーズで)
・ハムエッグ
ラディッシュ
・コーンスープ(市販のもの)
・ミルクコーヒー



【晩ごはん】
・白米
・コーンクリームスープ(こちらは作ったもの)
・鶏肉とアスパラガスのマカロニグラタン(鶏肉、アスパラガス、玉ねぎ、人参、エリンギ、マカロニ)
・塩こぶとオリーブ油の冷や奴
・キャベツと人参のサラダ/ミニトマト